SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    あくびこわ (10/28)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    jasper (09/21)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    siori (06/12)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    LM (03/29)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    N (03/10)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    chinechine (12/28)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    たらい回し (12/07)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    あおてん (11/30)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    三橋 展明 (11/04)
  • アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋
    喜 (10/09)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Team Tokyo - NOBU DENTAL OFFICE BLOG 03-6225-5888

アンチエイジングやデンタルスパ 美と医療の両立をめざすつれづれ日記
根管治療でどこまで治るのでしょうか?
根管治療でどこまで治るのでしょうか?
よく頂くメール相談です。過去20年、根管治療の分野ではマイクロスコープを始め様々な機器や薬剤が開発され、これまでなら抜歯となった多くの歯が保存治療の対象になりました。
しかしそれでも”抜歯やむなし”ということがあります。それは歯の破折です。

破折した歯の予後があまり良くない理由はひび割れ線に沿って細菌感染が起こり、それを完全に除菌する事がとても難しいからです。
しかし破折の程度によっては根管治療で残すこともできます。例えば完全に真っ二つに割れて粉々になってしまったような場合は治療が難しくなりますが、亀裂程度であれば大丈夫です。
治療は亀裂線を顕微鏡で見ながら超音波やレーザーを使って殺菌し、さらに強力な象牙質の接着剤を使ってひび割れがそれ以上広がらないようにします。
その後MTAセメント(殺菌性があり、病巣の治癒を促進してくれるセメント)を充填してからファイバーコアで歯を固めます。
当院でもこのような治療で3年以上経過しても全く問題ない方が何人もいらっしゃいます。

昨今インプラントに対して恐怖感を感じる患者様が増えています。きちんとした診査の元に手術を行えば決して危険なものではないのですがTV報道などのマイナスイメージがなかなか消えないようです。
また全身疾患があって外科的な治療が受けられない方や例え何年かでもいいから自分の歯で食事を食べたい、という方も増えています。

歯根破折の根管治療は通常の治療と比べると成功率は下がりますが、上記のような理由で「どうしても抜歯を回避したい!」という方には破折歯の根管治療を実施しています。
歯根破折、抜歯・・・で悩んでいる方は医院ページにて詳しい内容をご確認いただけます。
東京の根管治療専門医院
橋爪エンドドンティクスデンタルオフィス
http://www.konkanchiryo.com

 
 
| | 13:27 | comments(0) | - |
美白の季節ですね。
 
  最近春らしいお天気が続いていますね。

 これからの季節、”紫外線による日焼け”気になりませんか?

 すでに美白の対策をしっかりされている方も多いと思います。


  白い肌をさらに引き立てるために当院がお勧めしているのが、
 
 ホワイトニングです。
 
 ニッコリ笑ったときに、肌だけではなく歯も白い

 ステキな笑顔のために、みなさんのお手伝いができたらな、と思っています。

 
  いつもと違う夏、試してみませんか?
 
  ホワイトニング、随時受付中です。

                            

銀座 ノブデンタルオフィス1 http://www.nobu-dental-office.com/index.html
オフィスホワイトニング 20本 ¥12.000-実施中
口腔ドッグ ¥15.000-

銀座 ノブデンタルオフィス http://www.dental-salon.com/
日本ではまだ珍しい専門医による、根管治療(根の治療)

Dr 北原のHP http://www.dr-nobu.com/
結果重視のインプラント・矯正治療を求めるなら

矯正治療については http://www.nobu-dental-office.com/treatment/kyousei.html
http://www.dental-salon.com/ortho.html
見えない矯正 インビザライン 舌側矯正 
非抜歯矯正 短期間矯正 プチ矯正














   
| | 18:03 | comments(0) | - |
自費診療と保険診療何が違うの?
一般的に保険診療に比べて自費診療は高い!!と、感じられていると思うのですが、それは何故なのでしょうか?また、金額以外の違いはあるのでしょうか?

通常、保険書を持っていれば負担額は1割〜3割の支払いで済みますが、保険書がなければ全額負担になるので自費診療扱いとなります。

また、保険適応で治療が認められている治療法は、その方法が開発されてかなりの期間が経過して安全性や効果が確認されることが必要です。
例えば海外で開発され臨床結果も優れた治療法でも、国の認可まちで保険適応ができない治療は沢山あります。日本は国独自で、安全性、効果などを確認できて初めて保険治療に組み込まれるからです。
また、近年では国の財政難から、費用効率も重要なファクターになっているのではないでしょうか?
例え優れた治癒効果が得られる薬・治療法があっても、高額な治療においては国の保険に組み込めない事情もあるようです。

歯科の自費診療ではその様な治療が多いい気がします。
虫歯ができたら、虫歯を削って開いた穴には何かを詰めて取り合えず噛めるようになればいい、ここまでが国の責任であるというこでしょう。

虫歯の原因菌と言われるミュータンス菌の大きさは、0.5−1.0マイクロメートル、髪の毛の1/100程の大きさです。
例え詰め物で治療したとしても、わずかな隙間から細菌が侵入して再び虫歯になってしまうわけです。

詰め物と歯の間に隙間が出来ないように治療することは不可能ではありませんが、かなりの技術と時間が必要で、削って詰めて終わりと言う訳にはいきません。
そこら辺が料金の違いになってしまうのかもしれませんね。

「食」もそうですが、安全・安心も金しだい、ということなのでしょうか・・・

三橋 展明

ノブデンタルオフィス
| | 16:49 | comments(0) | - |
親知らず抜きます!!
こんにちはー
ブログリレーじゃないですが、火曜にたまたま私は親知らずを抜きました、三橋先生が親知らずネタを書いていたとは梅雨知れず、抜きました。
昨日今日はパンパンマンァンパンマンで食事も喉を通りません、明日には3日目なのでいくらか良くはなっているかと思いますが、ここまで酷いとは思って無かったです、浅はかでした。
少し顔も出てたし、その手前の歯が虫歯になったら嫌だなーと思い院長にお願いしたんですけど…秋あたりに抜けばよかった良かったかなー??
マスクが放せません。

石川
ノブデンタルオフィス
| | 16:41 | comments(0) | - |
親知らずはなぜあるの? 腫れるし痛いし無ければいいのにね。 三橋
親知らずはほとんどの人が、抜歯する事になるのになぜあるのでしょう?不思議ですよね。

親知らずの存在意義は本来きちんとありますが、現在は十分にその役割を果たすことができていません。
乳歯は全部で20本、永久歯は親知らずを除くと28本で乳歯と比べて8本も多いのですが、アゴの大きさも幼少期より成長するので本数が増えることも理解できるのですが、親知らずが生えて来る20才前後では骨格的成長はほとんどありません。

では何故親知らずがあるのでしょうか?
答えは過去の(大昔)の私達人類の食生活と関係があります。
太古の時代には、現在のように多様な調理法や器材はないので、肉でも穀物でも生か火でローストした状態が食事でした。
当然前歯で噛み千切り奥歯で磨りつぶして、やっと飲み込むことが出来たのです。

永久歯が生えそろう13才から20までの7年間でも、そのような食生活を送ることは、硬い歯にとってもかなりのストレスで、年々歯は削られ小さくなってしまうのです。

この状態を咬耗といいますが、咬耗するのは咬む面だけでなく、歯と歯のとなりあう側面も削れていきます。
削れて小さくなったぶん、歯牙は前方へ移動します。
すると20才前後には歯列の後方に親知らずが生えるスペースが出来るわけです。

その時代では歯があるなしが寿命に関係していたのですから、20才で新しい歯が生えてくることに大変な意義があったと思います。

現在ではどうでしょうか、多分こういうことになるのでしょうか?
親知らず抜きますか?それとも、生で食事食べますか?

ノブデンタルオフィス
| | 23:11 | comments(0) | - |
ソニッケアーの実力再確認!
皆さん、歯磨きはきちんとしていますかー?
私はたいてい「ながら歯磨き」。
テレビを見ながら、インターネットしながら…など
あんまり集中して磨いていません冷や汗

「歯磨き」や「顔を洗う」などの日常の雑事は、できれば簡単な方が良いはず。
ですから普段はソニッケアーという音波歯ブラシを使用することが多いです。
ソニッケアー
いつも使っているとありがたみを忘れるのですが
旅行などで数日間使わないと、改めてその実力がわかります!
普通の歯ブラシでキッチリ磨いているつもりでも
歯の裏側などが、ザラついてくるのですよ(磨き方が下手なだけ?)。
でも、ソニッケアーで磨くと途端にツルツルの歯に。

歯磨きが億劫な方は、どうぞ使ってみてくださいね!
時間短縮につながりますよグッド

ノブデンタルオフィス
| | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
アゴが外れてしまったら・・・ 簡単なアゴの治し方  三橋

一般の歯科のドクターもあまり知らない外れたアゴを治す方法お教えします。(自分は歯科矯正医です。)

皆さんアゴが外れたことありますか?

(今アゴが外れていてすぐ何とかして!! という人はアゴを治す方法要訳をお読みください。)

マンガでは見るけど、実際アゴって外れるんです。びっくり
外れた時はすごくあせります。(経験者談)
しゃべれないし、ヨダレは垂れ流し状態、しかも顔がありえない程長くなり人様にはとても、お見せできません。痛みを伴う場合もあります。

声は出ますが(アガ、アガ・・・)、言葉にはならないのでタクシーはもちろん救急車さえ呼べません。
近くに家族がいなければ、一人で顔を隠しながら、病院を探すしかありません。

通常、病院では、先生が指を口の中へ入れ、後方へ押し込みます。
一回ですぐに治る場合もありますが、なれない先生だと(それほど患者はいないので)なかなか戻りません。

先生も威信を掛けて、だんだん力が入り自分の体重を乗せる勢いでアゴを押してきます。

アゴ治る前に、壊れそう・・・(体験者 小形談)

そうです、うちの嫁は過去に良くアゴが外れていました。
この体験をした人は二度と同じ経験をしたくないと言います。

なので、もっと簡単な方法で治らないものかと考えていて、ここで紹介する方法を思いつきました。

まずはアゴの関節の解剖です。
本当は図があると分かりやすいのですが・・・
興味がある方は「顎関節 図」などで検索してみて下さい。

アゴの関節は左右ちょうど耳の前にあります。
指を当てて口を開け閉めすると動く部位があるので分かると思います。

関節には関節頭(ドラえもんの手のような形)と関節窩(関節頭を包み込むお皿状の骨)と呼ばれる部分があります。
アゴの関節頭は前下方へ移動することで口を開ける動きになるのですが、関節窩の前方には関節結節と呼ばれ骨の隆起があります。

関節頭にしてみれば結節は小高い丘のような物で、通常はある一定の位置より丘を越えないのですが、大きな口をあけた瞬間通常以上に、丘を越えて反対斜面を降りてしまう場合があり、そうなると関節頭が戻れなくなってしまいます。

この状態がアゴが外れてしまっている状態です。

今までの整復方法は、下アゴをしっかり把持して下顎骨に力を加え、関節頭の位置を修正しようとするものでした。

しかしこの方法はコツをつかまないと患者さんは非常に苦痛です。

今回お教えする方法は、関節頭自体に直接働き掛けるものです。

関節結節の前方に飛び出してしまっている、関節頭を皮膚の上から指で後下方へ押して下げるだけです。

関節頭は前方に外れるとかなり飛び出す形になるのですぐに分かると思います。
要は来た道を戻してあげるだけです。

自分でやるのは痛いかなと躊躇されるのであれば、近くにいる家族友人誰でもいいと思います。
多分、痛みもそれほどは無いはずです。

自分で行うなら、一番出っ張っている関節頭の前上方の少し前(ポイント:関節頭ではなくて、関節頭の膨らみに触れるか触れないかのほっぺたの上)に指をあてて、その指を関節頭の方へ移動させます。

移動方向は後下方です。
こうすることで、関節頭に無理な力を加えることなく正しい位置に戻すことができます。

これで、もうヨダレだらだらで、病院まで行って、アゴに体重乗せられて苦しい思いすることも無くなります。
是非皆さんも試して下さい、もしアゴが外れてしまったら・・・


アゴを戻す方法要訳

 ーの前辺りに出っ張っているところがあると思います。
  外れたアゴの関節部です。その出っ張りの上側に指を当てる。
  人差し指・中指・薬指の腹で、出っ張りを囲むようにするとよい。

◆ヾ蕕糧乕罎瓦函下 もしくは やや後下方に、その出っ張りを押し下げる。

(緊張して筋肉が硬くなっていると、うまくいかないことがありますので、意識してアゴの筋肉の力を抜きながら行って見て下さい。)

うまくいけばこれですぐ治ります。

1回で治らない場合は何度かトライしてみてください。
また、下に皆さんの体験のコメントもありますので、読んでみるとヒントになるかもしれません。

※ この方法はあくまでも、あごが外れて閉じなくなってしまった状態を治すための物です。アゴが外れた状態が治った後に、違和感や痛みが残る場合がありますが、それはアゴの関節の円盤がずれてしまった可能性があります。その場合は、なるべく早目の大学病院の口腔外科などの受信が必要になります。

また、アゴが外れてしまうと言うことは、噛み合わせに問題がある場合もあります。

特に、上の前歯が1歯ないし2歯が内側へ強く傾斜しているタイプンの噛み合わせのかたは、下アゴの動きが抑制されてしまい、アゴが外れる原因になりやすいです。

また、以下の記事も参考にされて下さい。

○ あなたの咬み合せ大丈夫ですか? 顎位をチェックする・・・
○ 矯正治療はなぜ必要なのか・・・
○ 矯正歯科・矯正医の選び方!!

三橋矯正デンタルオフィス
三橋 展明
http://www.mihashi-kyousei.net/
「歯医者さんに選ばれる矯正医院です。」



 

| | 20:55 | comments(84) | trackbacks(0) |
6月4日は虫歯予防デー&歯の衛生週間です
今日から、6月ですね!
朝から晴天、真夏のような日差しが降り注いでいます。

さて、6月といえば「6(む)4(し)」にちなんで
6月4日は「虫歯予防デー」!
そして6月4日〜10日まで「歯の衛生週間」です。
全国各地で歯と口の健康を推進する、さまざまな取り組みが行われます。

そういえば、小・中学校の頃は、学校で歯科検診が行われ
「C1…C2…」などと言われてましたっけ(←C1・C2って虫歯だわ笑)

思い起こせば、それからどのくらいの年月が経ったのでしょう…。

1年に1度でも検診があると「虫歯があるから治療しなきゃ」となるのですが、
社会人になり、定期的に見てもらう機会がないと、気にはなっていても
日常の奥深くに忘れられてしまうものです。

私は、虫歯が進行してから歯医者さんに行くタイプでしたが(ごめんなさい!)
大きな穴が開いてから、あるいは詰め物が取れてしまい時間が経ってからだと
何となく行きにくいし、治療も長期になってしまい、もちろん歯にも良くありません。

「こんなに酷い虫歯を放っておいて…」って歯医者さんに思われているのでは・・。
とか思って、なかなか行けない方がいたら、心配しないで大丈夫ですよ。
歯医者さんにとっては、虫歯は見慣れているもの。

風邪と違って、自然治癒するものではないのですから
早めに受診してくださいね!

ノブデンタルオフィスでも「口腔歯科ドック」を行っています。
最近、検診なんて受けてないという方はご利用くださいませ↓

あなたの口腔内(虫歯、歯周病、噛み合せ等)を精密に検査し、
科学的リサーチに基ずく治療をご提案いたします。
セカンドオピニオンとしてもご利用下さい。
検査+カウンセリング ¥15000


小形
| | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
抜歯後の激痛! ドライソケットかも…?
歯ではなく電球のソケット…
知人が、矯正治療のために歯を2本抜きました。
しかし2日後くらいから、抜歯箇所が激しい痛みを伴いはじめ
数日経っても治らなかったそうです。
かなりの激痛で、痛み止めを常に飲んでいないと辛いほど!

幸い、今日治療にいらっしゃったので、
もう大丈夫かとは思いますが、その原因とは「ドライソケット」でした。

ドライソケットって何??

何が原因で激痛になってしまったの?

電球のソケットしか知らない私は
早速調べてみることにしてみました。

ドライソケットとは…
普通、歯を抜いた際に、血餅と呼ばれる(患部を覆う血のカサブタ)ができて
抜歯穴を塞いでくれるのですが、出血が少なかったり、
傷を気にして触ってしまうことにより、血餅が形成されず、傷に強い痛みを伴うこと。
だそうです。

20人に一人くらいは、起こる可能性があるとのこと。
結構可能性があるのですね。

私も、歯は親知らずを入れて9本(凄い)抜いていますが
そういう症状になったことはありません。
意外とすぐ治る印象を持っていました。
ドライソケットの場合は
2〜3日後から次第に激痛になるなんて、辛すぎますよね。

皆さんも、抜歯の後、数日経っても痛みが無くならないようでしたら
すぐに病院にお問い合わせくださいね。

小形

ノブデンタルオフィス
| | 22:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
たかが歯肉炎、されど歯肉炎
今日の夕飯時のことであります。
フジテレビで放映されていた「恐怖の食卓」を
眺めつつ、支度をしておりましたところ
杉田かおるの10年後の病気リスクについて
歯科担当のドクターが「壊死性潰瘍性歯肉炎(歯周炎)」
になる恐れが…と指摘していました(うろ覚えです)

確か、毎日の飲酒がそのリスクを高めるようなことを
言っていたような気が…(またまたうろ覚え)

---------------------------
ちなみに「恐怖の食卓」とは
その人の食生活をチェックして
専門医が5年後10年後の病気リスクを
診断するという内容の番組です。
---------------------------

そのときは聞き流していたのですけれど
夕飯を食べている間も「壊死性潰瘍性歯肉炎」という語句が
頭の中をぐるぐるぐるぐると巡ります。
「壊死性潰瘍性歯肉炎って何?なんだか怖そう」

だって、壊死して潰瘍がある歯肉炎ですよー!
そのまんまですが↑
恐ろしい言葉じゃないですか。

さっそく、調べてみたのですが
『歯肉の壊死、潰瘍の形成、
偽膜(灰白色の膜のようなもの)の形成や
強い痛みや口臭が特徴とされている疾患』
とのこと。
(って余計に分かりにくくなっているような…)

ようは「ひどいひどい歯肉炎」という認識でよいのかな。
ノブ先生に今度聞いてみようっと。

やはりテレビだと、
わざわざ怖い病名をつけるのかもしれません。

原因についてですが
もちろん歯垢がたまっていたりすることと
ストレス、栄養障害、睡眠不足、などの免疫力の低下も一因のようです。


急性で発症することもあるみたいです…と
書いたところで思い出したことが。

そういえば10年ほど前…弟が夜中に「歯茎が痛い!!」と
大人な年齢なのに泣きべそをかいていました。
「これだけ痛いのだから、まさかひどい病気??」と
夜間診療している歯医者さんを電話帳で探して(ネットの無かった時代です)
診てもらったのですが、結果はなんと
「ひどい歯肉炎」という診断でした。
家族みんなで「なーんだ!歯肉炎かよ〜。」と
ホッとするやら気が抜けるやら。

もしかしたら、このときの弟は
まさしく「急性壊死性潰瘍性歯肉炎」になっていたのかしら。
確かに、風邪を引いたりして免疫力が低下していた後だったようですし。

未だに、泣きべそかいていたことをいうと
「言うなー!!」と怒りだします。
やっぱり恥ずかしいのでしょうね(笑)

ブログのネタにしたのを知ったら怒るだろうなァ…ゴメン。


小形
| | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |